恩着せがましい自分

結婚して一歳になる子供がいます。
旦那とは気の合う友達みたいな感じで普段は仲がいいと思います。
全く手伝ってくれないわけではないのに、もっと家事を手伝って欲しいと思ってしまい、やってくれない旦那にイライラしてしまいます。
期待しないようにしたいのですが、なかなかうまくできません。
専業主婦なので、家事全般を私がやるのは当たり前なのはわかっているのですが、日曜日に旦那が自由気ままにしているとズルいと思ってしまいます。
そもそも家事を私が『やってあげてる』と恩着せがましく思っている自分がいます。
どうゆう心構えでいたら、イライラせず過ごせるか、ご意見、アドバイスお願いします。
ちなみにイライラしてしまった時の今の対処法は…
・『〇〇さんちの旦那さんはもっと何もやってくれない、うちはまだやってくれるほうだ』と言い聞かせる。
・『平日は大変な思いをして給料を稼いできてくれているんだ』と言い聞かせる感じです。

非表示・通報の使い方について

以下2つの対応が可能です。

• 非表示に1票(不快に思われる、または禁止行為に該当すると思われる投稿)
  • ミュート機能(指定したユーザーの投稿を常に非表示)

※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。

コメント
掲示板を探す・作る
掲示板情報
カテゴリー お悩み・相談からだ・心の悩み
関連まとめ 夫婦身体と心
最終更新日 2015-04-20 15:31:11
掲示板情報
カテゴリー: お悩み・相談からだ・心の悩み
関連まとめ: 夫婦身体と心
最終更新日: 2015-04-20 15:31:11