鬱病について

私は過去に鬱病と診断されパキシルとコンスタン、眠剤、どれも恐らく軽い方だとは思いますが処方されていました。
ですが…薬の副作用に対する不安がないと言えば嘘になり、精神状態が落ち着くと自己判断で使用を中止し、悪くなると病院へ相談して薬の力を借りる…というような状況でした。
去年も新しく始めた仕事を断念せざるを得なくなり、情けなさや悔しさ、失恋も重なり気持ちが荒れてしまって…梅雨から夏頃までは薬を服用していました。
その時はいつもお世話になっている病院が遠いこともあり、近場の精神科の病院で処方された同じ薬(量的には増えてました)を服用していたのですが…友人に「最近変わった。おかしい」と指摘されてから、自分でもそういう自覚が出てきて恐くなってしまい、再び自己判断でやめていました。
そんなこともあり今、病院へ行くべきなのか悩んでます。
最近の私は信頼できる人にさえ弱音や愚痴が言えなくなってしまい、一人思い悩み涙を流して、自分だけが遅れてて周りから隔離されてるような感覚に入ってしまいます。不眠症は悪化、生活リズムはバラバラです。家事や自分のことでさえやる気が起きず、過食症に走り気味で体重も増加、他にも色々と不調が出始め滅入る一方です。
今まで薬に頼るだけではなく運動をしたり、考え方を変える為に自己啓発書を読みあさったり、人と接したりと、自分なりに今まで気を付けて行動したりはしてきましたが、気分の浮き沈みが激しいのか、今はなかなか行動に移せなくなってしまいました…それがまた辛いです。
やはり自己判断で薬を止めたりするのは、ダメなんでしょうか?鬱病の治療が何をもって治ったと言えるのかは分かりませんが、その時が来るまで薬を飲み続けた方がいいのですか?
数年前に最愛の母を亡くし、父と兄はそれぞれ別で暮らしていて私は実家に独り暮らしの状態なので、周囲に心配をかけるのは仕方がないかも知れませんが、これ以上大事な人逹に心配や迷惑をかけさせたくない気持ちもあるんです。
今、私がこのような状態にあるということは…やはり病院へ行き、しっかりと治療するべきなんでしょうか。私が甘く、努力や根性が足りないだけなんでしょうか…
一言でも構わないので、皆様よろしければ御意見、アドバイスお願いします。

非表示・通報の使い方について

以下2つの対応が可能です。

• 非表示に1票(不快に思われる、または禁止行為に該当すると思われる投稿)
  • ミュート機能(指定したユーザーの投稿を常に非表示)

※ミュート機能により非表示となった投稿を完全に見えなくなるよう修正しました。これにより表示件数が少なく表示される場合がございますのでご了承ください。

コメント
掲示板を探す・作る
掲示板情報
カテゴリー お悩み・相談からだ・心の悩み
関連まとめ 身体と心
最終更新日 2017-09-04 11:42:22
掲示板情報
カテゴリー: お悩み・相談からだ・心の悩み
関連まとめ: 身体と心
最終更新日: 2017-09-04 11:42:22